何故か時々やりたくなるんですよね。

一年くらい前はクリスタルやってたけど電池切れでデータ飛んでからやってない\(^o^)/
電池交換だけ自分でしたけど放置w

GBA以降は媒体がフラッシュメモリになったのでデータ飛びにくいんですよね。なんというありがたい仕様。

そんなわけで今やってるのはダイヤです。DSですね。
ちなみにダイヤの前回起動は去年の12月でした。
ダイヤはゲーム自体は一通り終わってるのですが、対戦用のPTが


○ございません


というかLv上げてないし。
ポケモンリーグ突破した時のPTは仮PTだし。所謂「進行用」ってやつです。
つまり、それとは別に1からPTを組むわけです。
面倒な話ですね。
一匹だけLv100居ますが、そいつも戦闘用ではないんですよね。勝手に上がるのが悪い(ぁ



今戦闘用としてつくってるのが
カバルドン、ツボツボ、ライボルト
の3匹だけですかね。

後つくりたいのが
ロズレイド、ドータクン

他の候補としては
エアームド、ウインディ辺りが上がってきてます。


ちなみにツボツボはクリスタルでLv82くらいまで上げて飛んでったので、完成させたい感が強いんですよね。

何せツボツボを使う為だけにエメラルド買いましたし。マジで。w


まぁ、↑だけじゃどう見てもPT組めませんが。
カバとツボと銅鐸、エアームドは共存出来るけど他三匹は厳しいものがあります。
ただ言えることは、この4匹を使うと高確率で砂パになるということですね。

----------
順番が前後してる気もしないことはないですが、

カバは砂パ用。それ以外の用途は難しいような気もします。
ツボも砂パ用に組んでます。何れにせよ壁。
ライボルトはアタッカもどき。準アタッカってやつですかね。結構特殊(?)な組み方してます。
ロズレイドは未定。まだロゼリアすらできてない。
銅鐸は砂パ用かな。こっちも壁。
エアームドも砂パ向け。だけど特殊用途なのでライボルトとも共存可。
ウインディは平凡なアタッカ。ただ今のところ偏ってるので要検討。
----------

砂パを組むとしたら

カバルドン
ツボツボ
ドータクン

エアームド



となるんですか?何が目的なんでしょうか。これ。
上3匹は決定として。他をどうするか。



現在構想中の砂パの問題点
■アタッカーが居ない
戦えません。

■タイプが類似
砂パは一部の例外を除いて、いわ・じめん・はがねで構成されますからね。ハマると簡単に潰されます。


あれか。砂パ作らなきゃいいのか。