Zenfone5(2014)がヘタってきたので買い換えました。

▼Zenfone5(2014)購入時の記事
Zenfone5 (8GB) ラブライブ!背面カバー&スマホケース付き
http://heiwa-pinf.dreamlog.jp/archives/52210004.html 


なんとなくスマホはASUSでいこうと思ってたので、Zenfone5zが発表されたときから目をつけていました。

Zenfone5(2018) ではなくてハイエンドの Zenfone5z にした理由はそこまで強くないんだけど、
私は1台の端末を比較的長く使う傾向があるので、ハイエンドのほうが長生きできるかなと。
基本的にスマホでゲームはしないので、ちょっとオーバーかな。

購入は ASUS Zenfone SHOPの「GO! UPGRADE 5 ZenFone 5 買い替えキャンペーン」を利用しました。
https://shop.asus.co.jp/zenfone/upgrade5/
10%OFFで買えたのは良かった。

発売日が発表されてから予約したんだけど、ちゃんと発売日に届いた。
そこからSIM交換の手続きとかをしたので、実稼働はそこから少し日がたってからだったけど。

外見比較。ぼかしなど一部加工をしています
左:Zenfone5(2014)、右:Zenfone5z(2018)


まず前面

IMG_20180714_112159

筐体の長さ・幅はほぼ同じ。
右のZenfone5z はほぼ全面が液晶で、また上部に切欠きがあるため、表示部はかなり広いです


つづいて背面

カバーを外した状態

IMG_20180714_112624


左のZenfone5(2014)は背面が曲面で、最も厚い部分では厚みは1cmを超えていたはず。ただ丸みを帯びている分、持ちやすい。カメラは真ん中にある(イラストの顔の左)

右のZenfone5zのほうは背面が平面です。直に置いた場合でも操作しやすい!w
Zenfone5(2014)のカメラがあった辺りに指紋センサーがある
カメラは左上に移動。2つあって、1つは高角カメラ。(なので最近流行りのデュアルカメラを使ったぼかし調整はできないらしい)
カメラはちょっと出っ張ってます。
あ、それと指紋がかなり目立つのでなんらかのカバーを付けた方がよさげ


カバーをつけるとこんな感じ

IMG_20180714_120151


カバーは基本的にハード派です。さらにクリアカバーだといろいろ遊べてたのしい

Zenfone5(2018)はこちらを使用
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DL4CNV9/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1





これで現在の使用端末はこんな感じに。


## 端末

- キャリア携帯(au)
    - W63CA (2009)
- スマートフォン
    - Zenfone5z (2018)
- タブレット(Android)
    - MediaPad M3 LTE プレミアムモデル (2016)
- iPod touch (6Gen)



次はキャリア携帯 or PCの交換かなー